usairo_h_

ARTICLE PAGE

ちょびとイボ*

本日もご訪問ありがとうございます♪コキリコです。



今日は我が家のにゃんこの記事なので興味のない方はスルーしてくださいね♪
記録の為、そしてもし今後ご覧になられる方がいらっしゃったら。。。と思い
UPさせてくださいね。


ある日、後ろ足の肉球と肉球の間にイボ状の不審なものを見つけました。
この時点でなんとな~く嫌な予感がします。
普通、イボなんてできないもんな~という勝手な想像です。

それに気づいてからは何度も何度も見ちゃう私。
他にはないか?そう思いながら全身をチェック。

ゲゲゲ☆
耳の中にもイボ発見!!

なんでもないわ。という思いと
さわさわする嫌な気持ちが入り交じり、病院を予約。

ちなみに本人(猫)はイボを気にしている様子は全くありません。

さて病院の日。
猫の腫瘍は取ってみないと何とも言えないとのこと。
その日のうちに取ってもらうことにしました。

しばしお別れ~
全身麻酔でイボの切除手術となってしまいました。

数時間後、麻酔から覚めたと連絡が入り迎えにいきました。
イボの結果は後日となり、結果待ちの間はずーーーーっと
モヤモヤモヤモヤ。。。。。。。。。

数日後、病理検査の結果。
悪いイボでした。

肥満細胞腫(ひまんさいぼうしゅ)

小さなうちに取ってしまえた事は良かったと思いますが
すでに転移しているかもしれないし、これからも同じイボが同じ場所、
違う場所、数か月後、数年後、いつ発生するか不明。

イボを発見したらまた今回と同じように全身麻酔で腫瘍切除⇒結果。
これを繰り返すしかないと聞き、少々がっかりです。

まあ、イボを発見した時点でのネット検索でこの病名にはヒットしていましたし
その内容が絶望的な感じにも受け取れてしまって、私はただお先真っ暗状態でした。

でも、一度ドドーーーーンと落ちてしまったので、結果が判明し処置をした今となっては
落ち着いたもんです。
ジタバタしても仕方がないのです。



ちょび

帰宅後、不快なモノを付けられご機嫌斜めのにゃんこ先生。


ちょび

くそーーっ!
ふて寝してやる!!


ちょび

こんなもん、引っ張って取ってやったぜ!!


ちょび

耳は2針、足は3針縫われたぜ。

ちなみにその後、足の3針は自力で抜糸してしまった模様!!
糸が消えてたー!
先生に、手間が省けたわ~なんて言われちゃった。



CIMG3261.jpg

早く自由になりたーーい!

現在は抜糸も終わり自由にグルーミングし、ストレスのない昼寝を満喫中です♪



イラスト


8/20:右後肢肉球間イボ発見
8/21:右耳介つけ根イボ発見
8/24:診察代/合計56,300円
           麻酔10,800円
           手術21,600円
           病理検査16,200円
           血液検査7,700円
8/30:診察代/540円
9/6:診察、抜糸/540円 


もう10才。
これからがいろいろな事が発生するのでしょうからね、
その時、その時にできる事をするしかないのかな。

いやー、それにしても突然の痛い出費だよ。
なるべくでいいからさ、元気でいておくれよー頼みます。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

miho  

No title

詳しく詳しくありがとうございます。
うんうん、イボと言えば肥満細胞腫がまず浮かぶよね。

またいつできるのかできないのか、こればかりはわからないし
あまり心配し過ぎてもつまらないもんね。
それよりちょびさんと楽しく暮らした方が100倍イイ!

自分で抜糸しちゃって、ちょびさんワイルド~(笑)
とっても元気そうだね♪目立たない場所の小さなイボをコキリコさんが
早く見つけてくれて早く処置が受けられたからこそ。


実はうちのきなこ(っていいます。うちの犬)も今年春、下まぶたに
イボができてね。ホントに目のすぐ際だったんで、取れば目が上手く
閉じなくなるかもとかいう嫌な場所。
んで、取らないと中身が何かはわからないんだよね。

見た目、悪いものではなさそうとのことで、手術せず
藁にもすがる思いでヒルトンハーブ社のイボ用クリームを買って
塗り塗り塗り塗り…一か月以上。気づいたら消滅してました。
もう知ってるかな?なかなか効くよー!

悪いイボだったらそんなもん塗ってる暇はないんだけど、もしも
取りにくい場所だったりしたらお試しあれです。

2014/09/08 (Mon) 19:26 | REPLY |   
コキリコ">

コキリコ  

★mihoさんへ

コキリコ">

コメントありがとうございます~!
有名なイボなのかな?
ワクチン以外、病気で病院に行くこともなく
知らない事ばかりで!

きなこちゃんのイボは消えたんだね!!
クリームは知らなかったので早速調べてみます~!
本当にありがとう!!
とにかくお互い長~く一緒にいたいよね。

自分で抜糸しちゃうなんてほんと恥ずかしかったよー
猫ってカラダが柔らかいからガードしてても
足なんて全然届いちゃうんだよね。まったくー!

2014/09/09 (Tue) 08:52 | コキリコさん">REPLY |   

ゴン太  

うさいろさん、おはようございます
にゃんこ先生、大変でしたね

これからも要するに見ていかなきゃならないなんて…
でも、にゃんこ先生はどこ吹く風で元気なのが幸いです

あたしは動物を飼ったことがないのですが、診療代って高いんですねぇ
かわいいにゃんこの為と思ってもこれは痛い出費です

にゃんこ先生がこれからも元気に長生きしますように(;>_<;)

2014/09/09 (Tue) 09:29 | REPLY |   
コキリコ">

コキリコ  

★ゴン太さんへ

コキリコ">

我が家のにゃんこの話題でコメントくださって
ありがとうございます。

そーーーなんですよーー
動物病院の診察代はビビりますよ!
いくらお財布に入れて行けばいいだ?とドキドキです。
これからも時々登場するのでどうぞよろしくお願いいたします。
にゃー♪

2014/09/10 (Wed) 18:32 | コキリコさん">REPLY |   

Leave a comment